Q & A


Q. 徒手施術は痛いですか?
A. その方の状態に合わせて施術するので、基本的に痛くはありません。施術中に、眠っている方もおられます。


Q. ボキボキと施術するのですか?
A. 自然に音が鳴ることはありますが、故意にボキボキするような施術は致しません。


Q. 特別に痛めているというところはないのですが、施術は受けられますか?
A. はい、受けられます。特にここがというところがなくても、心身のリラックスとメンテナンスを兼ねて来られる方は多くおられます。何か変だなぁ、何かしないとなぁと思いつつ日々お過ごしだった方、自分で身体のメンテナンスをするぞ!と思いつつもなかなかできなかった方、または、自分で日々気をつけてメンテナンスをしている上でさらにプラスαで施術を受けに来られる方など、さまざまな方がおられます。いずれにしましても、手あて(あん摩マッサージ指圧)は、禅、瞑想、ヨガ、及び運動などと同様に、患者さんご自身が自分の心と身体の声を聴く一助となります。


Q. どれぐらいの頻度で施術を受けるのがよいですか?
A. 経験から、月1回の頻度で定期的に受けるのがよいと思います。尚、状態の悪い方はさらにつめて来られます。まだいけると放置し続けて最終的に悪くなってから受けるのではなく、うぅ〜ん?!何となくまた悪くなりそうだなぁ〜...という状態やそれより前に施術を受けることをおすすめ致します。


Q. 1回で治りますか?
A. その方の症状によりますし、個人差もあります。長い間放置していて状態が悪いほど、治りが悪く回数もかかります。もちろん、早期に症状が軽快するように最善を尽くします。


Q. あん摩マッサージ指圧とは?
A. あん摩マッサージ指圧は、手あてから発祥して東洋医学として現代まで継承されてきました。どちらかと言うと、西洋医学は病気の症状がでてから処置を施す医療なのに対して、東洋医学は未病の段階で日頃から健康維持へ向けてコツコツと積極的に行う、先手の予防医療になります。




                © NATURA


Top
Top
Practitioner
Therapy
Q & A
Price
Access
News
Jananese / English